デトックス効果あり?ファスティングの解説

6月 6th, 2016

内臓を休ませたり、効率的に脂肪燃焼ができる、デトックス効果があるとして人気となっているのがファスティングダイエットです。
ファスティングとは断食のことをいい、身体に負担のかかる方法ですので行なう前後にしっかり準備しておくことが大切です。
お菓子やジュースなどを普段食べ過ぎている場合、急に断食することによって低血糖症や副腎疲労などを引き起こしてしまう可能性があるため注意が必要です。

ファスティング中には有害物質をデトックスするため腎臓や肝臓に負担がかかります。デトックスする時の疲労と副腎疲労が合わさると背中が晴れてしまい、疲れや腰痛を起こしてしまうケースもあります。
これらを予防するためにも、砂糖を多く摂っている人は準備として1週間ほど砂糖やお菓子、パン、うどんなど糖質になりやすい炭水化物を控えて、なるべくGI値の低い食べ物を摂取して血糖値を安定させていきます。
どうしても糖分がとりたい場合にはGI値が低く、ビタミンやミネラルを補うことのできるフルーツやドライフルーツなどを食べることをおすすめします。

開始2日前からは肉や魚、卵などの動物性タンパク質を控えて消化に負担がかからないようにしていきます。開始前日に動物性タンパク質を食べてしまうと翌日になっても消化に酵素を使われてしまい身体が断食に慣れてない状態になってしまいます。また、油分を多く摂ってしまうと血中脂質が多くなってしまい思ったよりも減量できない状態になるため注意が必要となります。
ファスティングは身体に負担のかかるため行なう期間は1〜3日以上行なわないようにします。

やり終わった後はリバウンドしないように、普段の食事までに戻す期間が重要です。回復期には消化器官に負担をかけないように消化に良いものから始めます。固形物ではなくお粥やスープなどの消化しやすい薄味のものから食べ始めます。
満腹まで食べないようにしながら行なった期間と同じか倍の時間をかけて徐々に普通の食事に戻していきます。

未分類

グリーンスムージーのカロリーは?

6月 27th, 2014

グリーンスムージーって野菜や果物をしっかり摂取できるから栄養価が高い飲み物っていうことは
わかるけど、その分気になるのがカロリー。
ダイエット目的でグリーンスムージーを飲む場合、やっぱり気になるのがカロリーですよね。
野菜と果物そして水しか入ってないし、油や添加物も入ってないから
安心して飲めるけど、入れる具材によってカロリーって違ってくるよね。

グリーンスムージーのレシピってたくさんあるし、野菜と果物の割合でもカロリーって変わってくるしね。
でも大体カロリーってどれくらいのものなのかなって思っていろいろと調べてみました。

入れる葉野菜がやっぱり一番カロリーが低いです。
葉っぱ、5から8枚とかで約10kcal前後って感じかな。

果物は種類によってカロリーの差があります。
バナナ半分で約50kcal 
キウイ半分で約30kcal 
リンゴ半分で約80kcal 

そして栄養価が高いアボガドは4分の1で約90kcal 。。。

葉野菜に比べると果物ってカロリーがとても高くなります。
だから果物の量を調節することで、グリーンスムージーのカロリーも調節できるのかな。

葉野菜 10kcal + バナナ 50kcal +キウイ 30kcal +水 0kcal =90kcal 

単純に計算したらこんな感じです。
りんごを入れたらもう少し高くなりますね。
バナナをりんごに変えたらトータル120kcal になります。

栄養価や無添加とか油が入っていないとか考えたら、100kcal 超えていても
全然問題なし?なんて私は思います(*゚▽゚*)

ちょっとお腹がすいて、スナック菓子をつまめば直ぐに+400kcal なんてなっちゃうし
洋菓子なんか少しの量で+400kcal kcal なんて言っちゃいますよね(>_<) カロリー0だと言われているジュースをのんでも、まったく栄養価はないし、 グリーンスムージーって果物の果糖だから体にもいいしね。 適度に甘味があって逆にそれが満足感につながっている感じもするし。 果物多めで葉野菜があまりにも少ないとグリーンスムージーの意味がなくなるのでは? なんて思いますので、自分でうまく調節しながら楽しみながら飲んだらいいのかな。 それでもカロリーが気になるようだったら、 もっとカロリーが低いグリーンスムージーもあります。 それが粉のタイプのグリーンスムージー。 いろんな商品が発売されているみたいだから、粉のグリーンスムージーも人気みたいです。 その中でカロリー低い!っと感じたのが、ミネラル酵素グリーンスムージー。 一食あたりのカロリーが約23kcal なんですよ。 しかもミネラルや酵素、ビタミンもしっかり入っていてこのカロリーなんです。 味のは?って聞かれると私も飲んだことがないので正直わかりませんが マンゴー味とはちみつレモン味があります。 なんか美味しそうでしょ?(*゚▽゚*) どうしてもカロリーが気になる方は参考に☆ キャビテーションによるダイエットも最近人気のようですね。 大阪のキャビテーション情報HP

未分類

「法人保険」

5月 12th, 2014

「法人保険」という生命保険での節税対策がありますが、「自動車保険」と言う保険も節税対策のひとつとなります。自動車保険とは、自家用車を運転する人は良く承知していることと思いますが、任意保険のことです。対物、対人事故の保障の他、免責保障などがある、あの自動車保険です。これは個人の車に関しては、それぞれ個人で加入していることでしょう。法人として、自動車保険に加入するということがあります。
法人が車を所有している場合、所謂仕事に使う車に対してかけられる保険です。これが、
使い方によって法人税の節税対策となるものです。
法人保険で自動車保険に加入する特徴として、保険の契約者、車輛の所有者、車輛を主に運転する人は全て同一の法人名で登録される点が挙げられます。企業が所有している車を従業員が業務上運転しても万が一の際に保障で賄えるのです。個人の任意保険では保険の契約者、車輛の所有者、車輛を主に運転する人がバラバラで登録する事が出来ます。しかし、保障を受ける際に制限が出てくる事となります。対して法人用の自動車保険の保険料は、個人用と比較して大きな範囲でカバー出来るメリットがあります。その分支払う保険料金は高めの設定となっています。その中で、加入する車輛が多いほど保険料が安くなる場合も有りますので、保険会社に尋ねてみるといいでしょう。法人用として自動車保険に加入すれば、保険料の一部が損金扱いとなります。経費として計上する事が出来るのです。ここが法人が自動車保険に加入するメリットです。節税対策のひとつとして加入を検討してみてはどうでしょうか。

未分類

毎年ある娘のピアノ発表会はとても疲れます。

4月 12th, 2014

私も小さい時にピアノを習っていました。
でも、とても厳しい先生で、練習しないと怒られる、
練習したとしてもなかなか丸をつけてくれない先生でした。
モチベーションが上がることなく、中学1年生で辞めました。
やはりピアノは楽しくないと続かないと思います。

娘たちも幼稚園の時からピアノを習い始めました。
ラッキーなことに娘たちの先生は、
ピアノは楽しくなくちゃがモットーで、
あまり怒られることがありません。
基礎にこだわる先生が多い中、娘の先生はやりたい曲を優先し、
基礎にはさほどこだわっていないようです。

本格的にピアノをやりたい、音楽学校に進みたいなどの子どもには
合っていないせんせいかもしれませんが、
うちの娘のように、ちょっとピアノができるようになればいいくらいの子には
もってこいの先生だと思います。

毎年発表会があるのですが、かなり背伸びした曲でも、
本人が弾きたければオッケーがでます。
でも、そういう曲を選ぶと親が大変なんです。
やはり本番に失敗をさせたくないので、
練習しろと口やかましく言わなくてはいけなくなります。
これがとても疲れるのです。

でも数ヶ月の間、背伸びした曲を頑張るせいか、
発表会後には結構上手になっているような気がします。
小学校5年の上の子はもうすっかり私を追い抜いてしまいました。

先生に習っている他のお子さんたちのピアノも
発表会で聴くと皆さんかなり上手でびっくりしてしまいます。
やはり、楽しくピアノを習うって大切なのだなと思います。
私も小さい頃にこういう先生に出会っていれば、
もっとピアノが好きに、そしてもっと上達していたような気がします。
残念だなと思ってしまいます。

今年の発表会、上の子はショパンのワルツを弾きます。
かなり難しいので、毎日必死に練習しています。
もう、私が教えられるレベルでないので、
なかなか練習に協力はできません。
自分の力で頑張って欲しいなと思っています。

発表会当日は、祖父母や友達を招待します。
これがまた、色々と気を使わなくてはいけないので、
とても疲れるのです。
最後まで弾ききることができるかなと、緊張もしてしまいますし、
終わった後はぐったりして、何もできなくなります。
でも、祖父母に褒められ、お小遣いをもらえ、夜にはご馳走を食べさせてもらえ、
子どもにはとても幸せな一日のようです。

今年も発表会が近づいてきました。
そろそろ可愛い衣装を買いに行かなくてはと思っています。
気合を入れて頑張ろうと思っています。

☆ピアノ関連ブックマーク

オンラインでピアノが弾けるサービス: eピアノ
ピティナ・ピアノホームページ

未分類

空腹時間が長いと太っちゃうみたい

2月 13th, 2014

消化器官が弱ってきたのか(年齢のせい?)

朝胃がもたれて、朝ごはんを食べられない時があります。

 

一食分ぐらい抜いても、その分1日の総カロリーが少なくなるし、

ダイエットにつながっていいか。。。なんて思っていたんですけど

朝ごはんを全く食べないのは、ダイエットにつながらないばかりか

逆効果みたいです。

 

その理由が次にとる食事までの時間=空腹時間が長いってことがいけないみたいです。

空腹時間が長いと、

人間の体はやっと栄養が体に入ってきた!!

今のうちに吸収しておかないと、次の栄養はいつくるかわからない、それ吸収だー!

なんて感じで、食べたものを全て吸収しようとするようです。

 

またお腹が減っているわけだから、あれこれ食べたい欲求も増すようで

自然と食べる量も増えちゃうようですね。

 

朝を食べないでお昼ご飯を食べるとしたら、、、

もし夜8ぐらいに食べてそのまま朝を抜いて12時にお昼ご飯だとすると

食事を摂ってから17時間もあくことになり、空腹時間が長いです。

 

こんな状態だとお昼の12時まで我慢できるかどうかってところですよね(^_^;)

 

食事をとってから次の食事をとるまでどれぐらい空いているのが理想的なのかというと

調べてみたら約4時間から6時間もしくは7時間ぐらい?っていう意見が多かったです。

 

私の生活に置き換えていつ食べたらいいのか計算してみると

仕事があるときは、お昼ご飯は13時に食べています。

ちょっと遅いお昼ご飯です。

 

そうなると、食事の間隔を5時間とするとお昼が13時だから朝ごはんは8時頃がいいみたい。

そして夜ご飯は6時頃になりますね。

 

うーん朝ごはんが8時はちょっとキツイかな。

家事や育児もありますから朝ごはんを食べるときはいつも6時前には食べちゃってますね。

夜ご飯は子供たちを早く寝かせたいから5時すぎには食べてます。

 

6時の朝ごはんでお昼が13時。。。

ってことは7時間空いてる、食事間隔の目安ギリギリ7時間ってことになりますね。(^_^;)

 

朝ごはんを抜いた場合は、夜が6時頃でそのまま寝るとなると19時間も間があくことに(°д°)

たまに夜のお菓子タイムもありますが。。。

確かに朝ごはんを抜いて仕事にいくと、途中で集中力がなくなりぼーっとしてきます。

昼ごはんが待ちどうしくて、ごはんを食べても満足感が少ないというか。。。

 

だから、やっぱり朝ごはんは必要になってきます。

朝ごはんを食べるってことは寝ていた体にエンジンをかける意味でも重要なんですって。

もし朝ごはんが食べられないときは、野菜ジュースでもいいし何かしら食べたり飲んだりした方がいいようです。

 

で、空腹時間がどうしても長くなる場合は間食もOKなんですって。

間食することで、ドカ食い防止にもなるし吸収UPを抑える効果もあるそうです。

 

でも、間食といってもやっぱりカロリーの高いものだと次の食事にひびいたり

総カロリーが増すだけで太る原因になるから、考えて摂らないといけないですよね。

 

朝昼晩の食事のカロリーが多い場合は間食は必要ないと思いますが。。。

 

でも甘いものは避けた方がいいんでしょって思うけど、

そんなに神経質にさけなくてもいいみたですよ。

ちなみに間食のカロリーの目安が200kcalで、ダイエット中だと100kcalならいいみたい。

 

私の間食は毎日カロリーオーバーしてますが。

スナック菓子ひと袋分で約400kcalありますもんね。

アイスクリームでも200kcalオーバーするものばかりじゃないですかね。。。

 

甘いものを必要以上に避けなくてもいいかもしれないけど、

やっぱり量は考えてた方がいいってことですね(>_<)

 

ダイエットをするならこうした体の仕組みを知っておくことも重要です。

って、ことで摂取カロリーに気をつけて、明日の完食は何にしようかしらと

考えちゃう私です。

未分類